Androidウイルス除去

Androidのマルウエアを消してみた。勝手がわからず大変だった。

子供に与えていたAndroidタブレットが、空き領域がなくなったと子供が訴えた。
見慣れないアプリが並んでいる。子供は入れた記憶はないという。
症状は、使っていると突然CM画面が開いたり、勝手にアプリがインストールされる。
その瞬間にタスクを見ると、ForeignOnLineApplication という名前のタスクが走っている。

しかしavastもノートンも引っかからない。

「設定」の「バックアップとリセット」で全部初期化したが、3回くらいやっても消えない。

ForeignOnLineApplicationでググると、
 Stubborn Trojan Killer
というウイルスチェッカーソフトが見つかったので、これを走らせてみたらウイルスを見つけた。
ウイルスのapk名やパスも書いてある。ただ、そのまま kill ボタンを押しても、消えてくれない。

次に、南方見聞録というブログの「Androidで勝手にインストールされるマルウェアを削除する【MOMO8W】」 http://www.lives.okinawa/2016_momo8w_anti_virus/ を参考に、ES ファイルエクスプローラで消してみたら、マルウエアファイルを消せた。
設定方法は、左端からスワイプしてメニューから「Rootエクスプローラ」と「隠しファイルを表示」を有効に、あと、ごみ箱を使わないように設定。(これをしないとごみ箱でウイルスが生きている)
次に ESファイルエクスプローラを起動するとRoot権限を与えるか聞いてくるので、Rootを与える。(SuperSUを使用)。
虫眼鏡ツールで、ウイルスファイル名を入力して、検索して、ファイルアイコンを長押しして削除する。

これで消えた。2から3回リブートしたが生まれてこないので、多分大丈夫だろう。

教訓

Androidのウイルスは、ワクチンソフトで一筋縄では消せないらしい。
Root権限の取れるエクスプローラーで削除することができる。
ウイルスファイルは、apkファイルで入っているので、消せればそれでOKらしい。



  • 最終更新:2017-10-23 17:33:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード